読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ!デブライフ

体重だいたい100kg!というデブライフをエンジョイするデーブ・トクモリが、「カロリー(熱量)=アツいこと、楽しいこと」を求めて、グルメ、おでかけ、写真、ガジェットetc...を追いかけます!

市ヶ谷で終電後に飲むなら「まんてん」が満点!

グルメ 夜食

こんばんは!仕事大好き、夜食大好きのデーブ・トクモリです!みんな食ってる!?

ボクは職場が市ヶ谷にあるんですが、ここ特に繁華街でもないので(隣の飯田橋なら、神楽坂とかありますけど)、夜になるとやってるお店が激減しちゃうんですね。チェーン店の居酒屋も笑笑ぐらいしかやってないんじゃないかな。

そんな市ヶ谷で、終電後(2時ぐらいまで営業)にカロリーに飢えたボクの胃袋を満たしてくれるステキなお店、「まんてんらーめん」を紹介します!

ほんじゃま、とりあえず一杯。

お通しのピリ辛もやし(この日はキャベツの浅漬も一緒に出てきた)が、シャキシャキでビールが進みます。んー、んまいっ!

スピードメニューで個人的にオススメなのがピータン(300円)。リーズナブルだし、一緒に盛られたワカメと、かかってるタレ(つけ麺のタレのカエシらしい)の相性がメチャクチャいい!

普通ピータンって白ネギの細切りとかが乗ってることが多いと思うんですが、ワカメ&タレがめちゃクソ美味いので、ピータンが苦手でない人はぜひ食して欲しいところ。

このピータンの美しさと、独特の風味……サイコーッ!

そして、続いてツマミにおすすめなのが餃子(6個360円)。ちょっと大ぶりで、具がみっちり詰まった、ビールの友。最高にカロリーって奴だ。

かわったところでは、「イカのチリソース」なんてメニューも。

プリっとしたイカがピリカラのチリソースによく合う!ちなみに、海老のチリソースもあります。

この辺でお分かりかと思いますが、このお店、ラーメン屋というより中華料理屋さんなんですね。店舗自体も、昔は中華料理屋としてやってたみたいです。ラーメンも美味しいんですが、飲める中華料理屋としてバリバリ機能してくれます。

このお店をやっているマスターの相原さんは、昼間は料理学校で先生をしており、数多くの料理人を送り出してきた腕前確かな中華のシェフ。でも夜は大衆的なお店で包丁を振るっているんです。ちなみに、料理学校で余った食材なんかで、メニュー外のオーダーにも応えてくれたりします。

「なんかツマミになるもの作れますか?」ってお願いしたところ……

ビンチョウマグロのニンニクミョウガ和えが出てきました。完全に予想外!「いつもマグロが有るわけじゃないからメニューには載せらんないよね」とのこと。そりゃそうだ。

そして、この店で個人的にイチオシなのがこの「噂のチャーハン」です。

いや至って普通のチャーハンなんですが、至って普通のチャーハンだよね?なのに、めちゃ美味い……!うおおおお、炭水化物!モアカロリー、モアカーボ!

ほかにも麻婆豆腐は四川風で激辛だし、上海焼きそばとか美味しいメニューはいっぱいあるんですが、とりあえず今日の所はこの辺で。

 

っていうか今から食いに行ってきます!

(C)エンジョイ!デブライフ