読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ!デブライフ

体重だいたい100kg!というデブライフをエンジョイするデーブ・トクモリが、「カロリー(熱量)=アツいこと、楽しいこと」を求めて、グルメ、おでかけ、写真、ガジェットetc...を追いかけます!

最安2000円で東京から徳島に行ける!?!? 四国に行くならフェリーがダントツで安い!

ライフハック おでかけ クルマ

唐突ですが、9月の大連休、いわゆる「シルバーウィーク」に、祖父母のいる四国に行こうと思っているデーブ・トクモリです。

四国では、移動手段としては圧倒的にクルマが便利です。いやまあ、地方はどこもそうだと思いますが、四国の場合は特にクルマが便利だと思います。県をまたぐような移動の場合、海岸線に沿って敷設された鉄道を利用するより、高速道路で山の中突っ切った方が圧倒的に早い場合が多いので。

その場合、選択肢として

  • 飛行機とか鉄道などで現地まで移動後、レンタカーを借りる
  • 自家用車で直接現地まで移動する

となるわけですが、前者は費用がかさむのと、慣れないクルマを使うストレスが気になります。後者は慣れ親しんだマイカーなのはいいとして、単純に運転手が大変です。今回は一人旅なので俺が大変です。イヤです

そこで登場する第3の選択肢が、

  • 自家用車ごと移動する

です。つまりフェリー。でもフェリーって、遅いし高いんですよね。ちょっとした島への移動(たとえば高松→小豆島とか)で利用したことのある人は分かると思うんですが、1時間ぐらい乗って大した距離でもないのに1万円以上とかザラ。まあ、自動車運んでくれてるんだから当たり前っちゃ当たり前なんですけど、やっぱちょっと考えちゃうわけです。なんか格安運賃みたいなのないのかなーと。

 

そしたら見つけました!

f:id:TNB:20150905012708j:plain

www.otf.jp

オーシャン東九フェリーの東京→徳島間が22000円!(通常料金だと4m以上5m未満で30650円)

ちなみに、自分で運転していくとどうなるかというと、ルートはこんな感じ。明石大橋が出来て、淡路島経由で直行出来るので昔よりルートがだいぶ短縮されましたね。f:id:TNB:20150905001926j:plainで、かかるお金と時間は

f:id:TNB:20150905001936j:plain

おお、結構早い。ノンストップだと8時間くらいか。明石大橋すげーな。料金はETCだと11810円ですが、ボクの自家用車(初代エクストレイル)だと燃費が8km/Lぐらいなので、651km走ると(130円/Lとして)1万円ぐらいかかってしまうので、値段的にはトントンです。

時間的にも、フェリーで行くと、18時間かかりますが、ノンストップ運転8時間+休息(睡眠時間)を6時間ぐらい取ったら14時間ですから、絶対的な差はありません。休息取らずに弾丸で行ったとして、現地での活動能力が落ちるだけですし、だいたいボクはそんなに若くないのです。「長距離運転による疲労が一切ない」というのは現地での活動にあたって相当な利点だと思います。

しかも、このキャンペーン、同乗者は1人2000円で東京から徳島まで行けちゃうんですね。なにこれ超安い!頭おかしい!現地で別行動するとしても、とにかく便乗しちゃった方が超絶お得です。2000円ですよ2000円。LCCも高速バスも全く歯がたたない超絶価格。これマジでヤバいですよ。

てなわけで、シルバーウィークはこれ使って四国を起点に西日本を放浪してきたいと思います。レポートはそのあとで!ではでは!

 

(C)エンジョイ!デブライフ