読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ!デブライフ

体重だいたい100kg!というデブライフをエンジョイするデーブ・トクモリが、「カロリー(熱量)=アツいこと、楽しいこと」を求めて、グルメ、おでかけ、写真、ガジェットetc...を追いかけます!

ブロガーズフェスティバル2015へ初参加してもっと太ろうと決意した件

日記 イベント

ブロガーズフェスティバルってなんだ?

中途半端な実況記事をアップしておりましたが、10月18日に開催された「ブロガーズフェスティバル2015」に参加してきました。イベントの内容としては、ざっくり言えばブロガーのお祭り。様々なジャンルのブロガーのトークセッションを中心に、 ブロガー同士の交流を図ろう、というもの(でいいのかな?)です。

f:id:TNB:20151018132657j:image

場所は大崎ブライトコア。どうしてもホワイトベースの艦長を連想してしまう名前ですよね。恥ずかしながら、軽く道に迷ってしまった(駅からそんなに遠くないのに……)ため、オープニングセッションには間に合わず、第1セッションが始まっていました。

ブロガーズフェスティバル2015では、3つの時間帯にA~C3つのスペースで同時にトークセッションが開催されます。つまり、9つのトークセッションから、3つを選んで参加出来るんですね。

ここでは、ボクが参加した3つのトークセッションについて概要を紹介します。

第1セッション:ブロガーとライターの違いとは

 

元LIGブログ編集長で、現在はノオトにて活動されている朽木誠一郎さんのセッション。商業ライターは仕事有りきで書く(その仕事を受ける・受けないの選択はあるけど)が、ブロガーは「自分の内的な動機で書く」(もちろん依頼されて記事を書くこともあるでしょう)というのが最大の違いといったところでしょうか。

ただ、ブロガーといえども情報を発信するメディアの一つなので、「メディアとして守らねばならないこと」は意識して欲しいとのこと。

スポンサーブース楽しいね

トークセッションが開催されるスペース横の通路は、スポンサーのブース展示スペースになっていました。デブライフ的にビビっと来たのはこちら。

item.rakuten.co.jp

カロリーですね。仕方ありませんね。「どるちぇ ど さんちょ」さんのチーズケーキについては、「感想書いてくれるならケーキひとつプレゼント!」とのことだったので、後ほど改めてブログを書きます。

第2セッション:ブログのネタを多様化させるための秘訣〜ブロガーメルマガEdge Rankメンバーが語るオフラインでの活動〜

タイトルが長い!というのはさておき、ブロガーの記事を配信するメルマガサービスEdge Rankのメンバーによる、ネタ出しにおけるオフラインの重要性について。

端的にいうと、都市圏だろうが地方だろうが国外だろうが、「外に出て、人と会う日常の中にネタはいくらでもある」ということ。ネタに困ってネットを徘徊するよりも、外出た方がいいよ!と。超健全!

というかボクの場合、ネットいくら検索しても腹が膨れないのでコタツ記事は書けないんですね!デブは健全なブログ運営に向いてる!

第3セッション:これからの個人とブログとメディアのつながり

これは紫原明子さん、鳥居弘文さん、ファーレンハイトさんの3人による鼎談形式のため、内容についてのスライドはありません。さらに、3人のうち2人が写真NGなので紹介する画像がありませんw

3人のブログ史(というかインターネット史?)を追いつつ、ブログの書き方についてフォーカスしていく内容となっていきました。他の多くのブロガーが「毎日書こう」「いっぱい(数を)書こう」という中、紫原さんもファーレンハイトさんも、極めて寡作な志向なところが興味深く感じました。

お二人は一般的なブロガーというよりはコラムニストという立場にシフトしており、書くテキストは「ブログ(WebのLog)」ではなく、「作品」と呼ぶべきものなのでしょう。

5分でプレゼン!ライトニングトーク大会

3つのセッション終了後には、5分でプレゼンを行うライトニングトークの大会が開催。8人の参加者が思い思いの「ブログへの思い」を語りました。

※むねさださん(むねさだブログ)の達成した100万、というのは「ブログに使った金額(時間)」とのこと。というか内容見てた限りだと200万ぐらい行ってそうな……。

優勝は、前原和裕さん(あしたはもっと遠くへいこう)がゲット。色恋ネタは今回の登壇者の中でもブッチギリの飛び道具でしたね。

懇親会で交流!

すいません交流よりカロリーに頭が行ってしまいました。なにしろ昼飯食わずに参加してた(12:30開演とかだったしね)ので、お腹ペコペコで減量の危機だったわけです。いやーでもケータリング美味しかったなーこれ。

また、第1~第3セッションについては、タムカイさん(タムカイズム)のリアルタイムラクガキレポートも!これリアルタイムに話聴きながら描いてるんですよね。凄すぎる……。

 

そんなこんなで、ブログ自体始めたばっかりでのブロガーズフェスティバル初参加だったんですが、とても勉強になったし楽しめたし、ケータリングも大変美味しかったので来年も参加したいな!今から来年に向けて太っていかなきゃな……!

 

 

(C)エンジョイ!デブライフ