読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ!デブライフ

体重だいたい100kg!というデブライフをエンジョイするデーブ・トクモリが、「カロリー(熱量)=アツいこと、楽しいこと」を求めて、グルメ、おでかけ、写真、ガジェットetc...を追いかけます!

ダイエットするならデブが有利!を証明することにした

ダイエット 不健康

このエントリおよびシリーズは一般的見地からして健康的でないと思われることを自覚の上行っております。自分なりに栄養バランスをコントロールしているつもりですが、この記事を真似されて何か起きても責任は一切負いかねます。予めご了承ください。

プロローグ

今日、連休明けの会社行ったんです。会社。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんかExcelに打ち込んでて、5kg減目標、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、3kg減如きで普段やらないダイエットしてんじゃねーよ、ボケが。
3kgだよ、3kg。
なんか部長とかもいるし。部署10人でダイエットか。おめでてーな。
よーし部長5kg落としちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、ワンダーコアやるからその席空けろと。
ダイエットってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
職場のデスクの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
食うか飢えるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと落ち着いたかと思ったら、隣のイケメンスリムが、55kgから50kgに落としたい、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、過度なダイエットなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、50kgで、だ。
お前は本当にダイエットしたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、ダイエットって言いたいだけちゃうんかと。
体重増減通の俺から言わせてもらえば今、デブの間での最新流行はやっぱり、
絶食、これだね。
固形物を断って、飲料と流動食で最低限のカロリーと栄養分で生きる。これが通の痩せ方。
飲料ってのは胃袋をほとんど広げない。そん代わりカロリーは摂れる。これ。
で、週末だけ開放日を設ける。これ最強。
しかしこれを続けると、いずれ即身成仏する危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

 

導入編

こんにちは。デーブ・トクモリです。完全におっさんにしか通じないコピペ改変、いかがでしたでしょうか。何が起こってるかと申しますと、職場でダイエット大会とかいうバカなイベントが開催されることになったんです。ほほう、それは健康的で結構なことですな、と思っていたのですが、身長175cm、体重55kgのスリムボーイO君(仮名)が「ボク最近太ってきたんで、5kgぐらい落としたいんですよね」などと言っているのです。一体何を言っているのか。

で、ダイエット大会のルールを確認したところ、「元体重からの減量率を競う」という目も当てられないルール。おいおいボーイ、大人をからかっちゃあいけないぜ。

というわけで、健康のためにダイエットしたいとか、十分痩せてるのにダイエットしたいとか言ってるファッションダイエッターに、ダイエットしたければ太れ!と喝を浴びせるべく、私も参加することにしました。どう考えてもダイエットはデブに有利です。なあに、仮に100kgから20kg痩せても80kgですからまだデブです

当面の指針

とりあえず、「痩せる」前に、「胃を小さくする」ことから始めようと思います。具体的には固形物の摂取を断ちます。当然お腹が空きます。そんなときに飲むのがこれ。コーヒーかな?

コーヒーっぽい?

いえ、麺つゆのお湯割りです。

 Twitter上で上記のようなツイートを見かけまして、ホントかどうか確かめてみたいと思います。ただし、塩分過多にならないよう、可能な限りお湯で薄めます。とはいえ、小腹が空くたびに麺つゆ飲む訳にもいかんので、個人的に大好物であるキリンメッツコーラなどで腹を埋めていきたいと考えています。

このほか、基本的な栄養分は野菜ジュースと各種サプリメントで補っていく方向です。野菜ジュースは1日1パック、200~300ml程度で。飲み過ぎると糖分摂り過ぎちゃいますしね。

また、どうにも腹寂しくなった場合はゼリーやヨーグルトなどの半固形物まではセーフ、というレギュレーションでスタートしたいと思います。レギュレーション上は、塩を舐めながらハイボールをすするなどの形でアルコールの摂取も可能です。やったぜ!

あとまあ、摂取カロリー減らしすぎて代謝が落ちすぎるのも良くないので、土日のどちらかは開放日としてモノを食える日とします。ちなみに、以前フィットネスクラブで測定したところ、私の基礎代謝は1800kcalあるようです。デブは日常生活が自重トレだから、結構筋力あるんですよ。

現在の状況

開始時点の状況を記録しておきます。腹の出具合がわかりやすいよう、Tシャツはタックインしてしまいましょう。体重は102.6kg。ジーパン穿いてるので、実際のところは101~102kgぐらいでしょう。

見よこのだらしない腹部を。

これがどうなってしまうのか、別にボクはとりたてて痩せたいわけでもないのですが、定期的にレポートしていきたいと思います。ご期待ください。

 

(C)エンジョイ!デブライフ