エンジョイ!デブライフ

カロリー大好き!「楽しいこと、アツいこと=熱量(カロリー)!」というわけで、単に好きなことやってるブログです

一泊二日のレンタカー代が実質半額!日進レンタカーのWEB予約が激安で超おトクだ!

どもども、以前にも申し上げましたが、基本的にデブの足腰は消耗品ですので、お出かけにはクルマを使うことが多いデーブです。そんなボクのマイカーはサンバー。荷室で足伸ばして寝られるし、維持費は安い(軽自動車税4000円/年!)と愛用しています。

とはいえ、マイカーのサンバーにも弱点は多々ありまして、ひとつは「人を乗せるのに向いてない」こと。なにせ軽貨物車です。サスもタイヤも硬い上に、座席の真下にタイヤがあるので、乗り心地はとても良いとは言えません。運転してる自分はまあいいとして、なかなか他人にどうぞとは言いづらい。

そしてもう一つが「高速がキツい」ということです。いやまあ、これも自分ひとりで気ままな旅なら、80~90km/hぐらいで高速道路の一番左の車線をトコトコ走って行って、ロングドライブに疲れたら荷室に寝っ転がって休憩、なんてノリでもいいんですが、1泊2日の弾丸ツアーみたいなのにはあんまり向いてないわけです。

レンタカー1泊2日が最強にお得な日進レンタカー

そんなときに、「1泊2日で弾丸ツアー行こうと思うんですが、クルマ出せませんか」的なお誘いをいただきまして、場所が結構遠い(岐阜県の奥飛騨方面)こともあり、サンバーではなくレンタカーを借りることに。

とはいえ、普通に日付をまたいで借りると結構なお値段になるのがレンタカー代。いわゆる格安レンタカー系(他社レンタカー落ち・リース落ちの走行距離の行ってるクルマを使ってたりするやつ)で安いのないかなー、と思って探してたところ、見つけたのが今回利用した日進レンタカーさんでした。ここまで前置き!長い!

f:id:TNB:20180618213852p:plain

今回注目したのは、ホームページの左の方に書いてある「2日間以上で1日分無料」というWEB予約です。

通常、1日料金は朝8時~夜20時の最大12時間なのですが、2日借りた場合、初日朝8時~翌日夜20時の、最大36時間で1日料金×2日分となります。地味に12時間分お得。でも、WEB予約すると、2日以上借りた場合、1日分が無料になっちゃうんです!
※車種限定(乗用車・ワゴン・ライトバン・軽バン)

つまり、単純に2日借りると、1日分の料金で済むので半額です。というか、12時間借りても36時間借りても同料金。これ、「借りれば借りるほどトク」ではないので、1泊2日に絞って利用するのがお得度的に最強だと思います。

2人乗りならライトバンが狙い目!おすすめはプロボックス!

対象車種は前述のとおり乗用車・ワゴン・ライトバン・軽バンです。乗用車で一番安いのは当然軽自動車で、車種もアルトみたいな一番ちっちゃい奴から、ワゴンRやN-BOXなどそこそこサイズのあるタイプも選べます。

f:id:TNB:20180618214843p:plain

今回は、前述の通り、遠出をする予定なので、軽自動車はパス。でもまあ、一般乗用車はそこそこするんですね。一般的なハッチバックタイプとかセダンタイプとか。

f:id:TNB:20180618215847p:plain

f:id:TNB:20180618215935p:plain

そんな中で、個人的に超オススメなのが、バリバリの営業車であるところのライトバンタイプです。とくにプロボックス(サクシード)!

f:id:TNB:20180618215006p:plain

軽貨物のサンバーを乗りづらいっていっといてライトバンかよ!って言いたくなるかもしれませんが、軽貨物とはサスの作りも全然違って、一般の乗用車と比べてゴツゴツして乗りにくい、なんてことは全くありません。
また、営業マンが毎日長時間運転することを前提に作られているので、運転席と助手席のシートは非常に良く出来ています。疲れない。
ただし、後部シートは板みたいなもんなので、3人以上で乗る場合は別の車種を選びましょう。
さらに今回は撮影機材を運搬するという都合もあり、広い荷室をざっくり使えるので非常に重宝しました。

今回借りたプロボックス。走行距離は5000kmちょっとと、まだまだ新しい! 先にも書きましたが、格安レンタカーって他社レンタカーのお下がりだったりして、相当走ってる古いクルマであることが多いんですが、こいつはピッカピカです。

ナビも完備。走行距離5000kmの新しいクルマなので、ナビも新しいし十分実用的Bluetooth入力にも対応してるんで、手持ちのスマホから音楽をかけたりも自由自在。ナビの下には引き出しタイプのテーブルが設置されていたり、携帯電話ホルダー(ナビの右部分)も装備されていたりと、プロボックスはとにかく超実用本位。これで1泊2日で4500円ですよ。安すぎるでしょ。2人でワリカンしたら2250円!

駅から近い店舗を利用しよう

そんなこんなで、実際に利用して大満足だった日進レンタカーですが、欠点もあります。まず、大手レンタカーほど営業所がない。あと、営業所の場所が独特。だいたい、駅から離れた幹線道路沿いとか、ちょっと市街地から離れたところだったりします。駅から近い営業所としては、「雑色営業所(京急雑色駅すぐ)」「川崎営業所(JR浜川崎駅すぐ)」「目黒営業所(JR目黒駅から徒歩5~7分ぐらい)」「三田営業所(都営赤羽橋駅すぐ)」あたりがおすすめ。箱崎営業所も割と水天宮前駅から近いかな?23区内だと、目黒・三田・箱崎あたりが使いやすいと思います。

今回は、地元川崎市の海っぺり、浜川崎駅すぐそばの川崎営業所を利用しました。

いやー、人口150万都市の川崎にも、あるんですこういうとこが。

南武線(浜川崎支線)の終点、浜川崎駅を出て右に1分歩いたら川崎営業所。この銀色の営業車の群れを見よ!普段は仕事で利用する人がほとんどなんでしょうか。ともかく、駅から近い(浜川崎が近いかどうかはさておき)ので便利でした。

おまけ:初夏のキャンペーンでペヤングをゲットだ!

7月末まで、レンタカーを利用すると、ペヤングが3つもらえます。

f:id:TNB:20180618221851p:plain

「昼の現場でみんなで食ってくれよな!」という現場マン向けの熱い心意気を感じてしまうのはデーブだけでしょうか。ともかく、貴重なカロリー、ありがたく頂戴しました!

というわけで、安さに釣られて使ってみたら、クルマも新しいしオマケも貰えるしでとっても満足だった日進レンタカー、おすすめですよ!

 

写真はだいたいHuaweiのP10かiPhone7plusで撮りました