エンジョイ!デブライフ

カロリー大好き!「楽しいこと、アツいこと=熱量(カロリー)!」というわけで、単に好きなことやってるブログです

2016-01-01から1年間の記事一覧

Peak Designの商品が届かなかったので悲しみのあまりパチもんに手を出してみた

はじめてのKickstarterで悲しみを背負い中 こんにちは。デーブです。いきなりなんのこっちゃとお思いでしょうが、私Peak Design(ピークデザイン)のカメラグッズを愛用しております。カメラバッグ「Everyday Messenger」とか、キャプチャープレートとか。機…

【北海道2600kmクルマ旅その5】あと1年で閉館!西部警察の車両がズラリの石原裕次郎記念館には今のうちに行っておけ!

北海道旅行記も第5弾。今回は、稚内から一気に小樽に移動です! 前回はこちら 充実の朝食を食べながら今後の旅程を練る さて、稚内の旅館・いわ木さんの朝食なんですが、これがまた素晴らしい。おかず多すぎか~~~!

【北海道2600kmクルマ旅その4】青い空!碧い海!絶景しかないオホーツクラインで日本最北端・宗谷岬へ!

こんにちは。デーブです。シルバーウィーク北海道旅行記も第4回。今回は絶景まみれですよ! 前回はこちら 悪夢のような一日が明けると、そこはホタテ天国だった 見知らぬ旅先の地でマイカーがぶっ壊れ、どうなるかも分からないまま、とりあえずレンタカー借…

【北海道2600kmクルマ旅その3】北の大地でサンバー死す!? 遠い旅先でクルマがぶっ壊れるの巻

前回に続き、9月18日(日)の模様をお届けします。 前回はこちら 和商市場で腹ごしらえを終えて、釧路を出発。網走方面へレッツゴー。この日は、釧路から摩周湖を超えて、網走、サロマ湖と通過、サロマ湖付近で夕日を見て、紋別でホテル泊、という予定でした…

【北海道2600kmクルマ旅その2】広大な釧路湿原と超美味いザンギと海の幸で釧路を満喫!

北海道旅行記その2は、9/17(土)~18(日)朝にかけての模様をお送りします。 前回はこちら 北海道最初の朝、お天気は?そして最初のトラブル! さて、この日は、朝から星野リゾート トマムの雲海テラスを予定していました。 何しろ日の出目当てなので、朝4時に…

【北海道2600kmクルマ旅その1】北海道にサンバーで行ってみた!三井商船フェリーで大洗から苫小牧へ!

こんにちは、一人旅大好き、デーブ・トクモリです。 私の勤め先は夏休みが5日間あるのですが、6月~10月の間で自由に取得して良い、というルールになっておりまして、どうせなら、ということで9月の連休にくっつけて旅に出ることにしました。 行き先は……試さ…

【追記あり】サンバーバン(軽貨物)に乗ってるとケツが痛い!という悩みがスプリング交換で解消!

2016/9/26追記色々あって純正スプリングに戻しました。スプリングによる車高調整は、車の足回りに負荷をかける可能性がありますのでご注意ください。詳細は記事末尾に追記しました。 こんにちは。デーブ・トクモリです。歩きたくない、クルマで移動したい。…

広島カープ優勝!熱狂的広島ファンたちの原点を描いた「広島カープ誕生物語」のKindle版を読もう!

こんにちは!デーブです。いきなりですが、 広島東洋カープ、25年ぶりの優勝おめでとうございます! かくいうデーブは阪神ファンだったりするのですが、今年のカープは強かった。脱帽です。個人的にも、阪神で優勝を経験させてやれなかった(偉そうな言い方…

飛行機にはカメラを持って乗るべし!お手軽絶景空撮をしよう!

こんにちは。デーブです。飛べないただのブタです。 さておき、もうすぐ夏も終わりなわけですが、これからシルバーウィークや秋の行楽シーズンに突入していくわけで、今こそ飛行機でお出かけしようと提案したいのです。(夏場は飛行機代も高いしね) そして…

Huawei P9で撮った、夏の思い出2016

どうも、デーブ・トクモリです。アツがナツいですね。 夏は苦手です。暑いから。デブで夏が好きっていう人は、相当な境地だと思います。普通にリットル単位の汗が出るんで、冷感速乾系のシャツとか着てると、かえって放射熱で風邪引いたりします。ままならな…

キリスト、ここに眠る!?「キリストの墓」&「キリスト祭」現地レポート

青森県・新郷村のミステリースポット「キリストの墓」。イエス・キリストは死刑を逃れ、日本に渡った。その墓が青森にある、という伝説の地で行われる奇祭「キリスト祭」を実際に見に行きました!

Huaweiの新型スマホ「P9」のカメラの「ワイドアパチャー効果」がまるで一眼レフカメラみたいで超楽しい!

こんにちは。デーブです。先日発売になったHuaweiのスマートフォン「P9」を使い出してから、写真撮るのがとっても楽しいです。こちらは、先日ある飲み会の席で撮った写真です。 背景がボケてるから、なんかちょっと雰囲気あるでしょ?今回は、こんな写真が簡…

【実写比較】Huawei最新スマートフォン「P9」カメラレビュー高感度編

どうも、デーブです。ついに国内販売がスタートしたHuawei(ファーウェイ)の最新スマートフォン「P9」。今回は、気になるカメラ部分について紹介していきます! ちなみに、比較対象はXperia Z5 Compact(手持ちでP9の次に新しい機種だったから)となってお…

【速報!】Huaweiの新型モデル「P9」発売日開封レビュー!

こんにちは、デーブです。今日(6/17)国内発売されたばかりのHuawei製スマートフォン「P9」を紹介しますよ!すっごくざっくりまとめると、 デュアルレンズ(ライカ認証のレンズ!)のカメラを搭載、メモリ3GB、ストレージ32GB(microSDXCカードも使えます)…

温泉だけじゃない!大分県の「原尻の滝」がまさにナイアガラだった!

復興支援で宿泊代が最大7割引き!今、熊本と大分がアツい! どーも、デーブ・トクモリです。最近また仕事が忙しくてカロリー摂取するのが精一杯な感じになってます。以前、ゴールデンウィークに大分へ行った際のブログを書きました。 その後、復興支援でなん…

東京~徳島~北九州を結ぶ新造船フェリー「びざん」が超快適だったッ!

連休の帰りはフェリーに乗って渋滞知らず! どうも、デーブ・トクモリです。ゴールデンウィークは、突発的に別府に行ってきました。その顛末はこの辺をご覧いただくとして、 www.debulife.com行きは愛媛県まで24時間かけて(休憩時間込み)マイカーで自走し…

【九州応援!】世界一の温泉地・別府がGWだというのに空いてるというので行ってきたッ!

温泉好きの聖地・別府を救え! こんにちは!お腹がいつもふやけている、デーブ・トクモリです。休みができるとカロリー摂取に出かける生態の生き物なのですが、カロリー摂取と同じぐらい、お風呂・温泉も大好きです。 そんなボクですが、4月の頭にヨッピーさ…

GWに行きたい!四国~中国の絶景スポット5選!

こんにちは、デーブ・トクモリです。今日も順調に肥えています。 最近いそがしくて、仕事以外はメシ食ってばっかりだったんですが、気がついたらもう4月も下旬。 あれ?もう今週末からゴールデンウィークじゃね?というわけで、過去記事おさらいで恐縮ですが…

圧巻の鍾乳洞!圧巻の透明度!秋芳洞周辺は水の聖地だ!

こんにちは。デーブ・トクモリです。なんか秘境っぽいところにいますが、実はそれほど秘境でもありません。 この写真がどこかというと……日本最大の鍾乳洞として知られる、「秋芳洞」の入り口です!おいおい超有名スポットやんけ!そう、今回は誰もが小中学生…

東京から車で2時間半!長野県にある、日本に2つしかない「五稜郭」、龍岡城の桜が満開だった!

都会というジャングルに生きる、本当の桜ハンターになりたい。 こんにちは、デーブ・トクモリです。ほとんどの人には意味が分からないと思いますが、西部警察 PART III 第36話 「対決!マグナム44」をぜひ見てください。あなたも「都会というジャングルに生…

【春到来】お花見シーズンなので桜の写真をいろいろ撮ってみた!

こんにちは!花より団子、カロリーの申し子ことデーブ・トクモリです!桜と言えば花見!宴会だ!カロリーだ!……と言いたいところなんですが、酒とカロリーは年中摂取できるわけでして、ここはひとつ桜をもっと見つめていきたいと思った次第です。というわけ…

【花粉症対策】いま話題の「NAROO MASK(ナルーマスク)」をキメてみたところ超カッコイイ!

先日、Twitter見てたらこんなツイートを発見。 1000RT:【変態仮面】花粉をブロックできるマスク、見た目が絶望的にパンツhttps://t.co/bB7tBLst0l顔にフィットし、激しい動きにも耐えられる「ナルーマスク」。高機能なのだが、「通報されそう」などツッコミ…

コンデジで十分!仕事上がりでも楽しめる夜景撮影のススメ

ご無沙汰してます。デーブ・トクモリです。最近、仕事がチョ~忙しくて、カロリーを摂る以外のことがほとんど出来てません。だもんで久々のブログになっちゃいました。 夜景撮影はアフター5の趣味にピッタリ そんな忙しさの合間を縫って、最近ちょっとハマっ…

【小ネタ】Peak Designのスタンダードプレートをちょこっと改造して使いやすくしよう!

こんにちは。カメラ持っておでかけ大好き、デーブ・トクモリです。前のエントリで、Peak Designの超絶便利かつスタイリッシュなカメラバッグの話を書きました。 今回は、その関連商品のちょっとした小ネタというかプチ改造を紹介します。 シンプルで機能的な…

機能美の結晶のようなデザイン!Peak Designのカメラバッグが超絶スゴい!

こんにちは、カメラもってあちこち行くのが好きな行動派のデブこと、デーブ・トクモリです。一眼カメラと交換レンズなどを持ち歩くとなると、やはり欲しくなるのがカメラバッグ。今回、個人的には究極と言っていい完成度のバッグと巡りあえたので紹介したい…

都心から2時間で行ける超絶景!山中湖でダイヤモンド富士を見よう!

いきなりですがダイヤモンド富士です 初めて撮影したので勝手がわからず(調べてから行けよ!)、なんか光条もイマイチなのですが、こういうシーンにサクッと出会えるんです。都心から2時間ぐらいで。

愛媛県の絶景駅!下灘駅で美しい海と夕焼けを撮ろう!(※冬場は超寒い)

こんにちは。デーブ・トクモリです。突然ですが、ちょっと用事があって愛媛県に行ってきました。昨年のシルバーウィークにも四国に行きましたが、そのとき立ち寄れなかった絶景スポットを紹介したいと思います。 あ、今回特に解説することとかあんまりないの…

【マット敷くだけ】スバル サンバーバンをカンタン車中泊仕様に!

絶対歩きたくない。デブだから。 こんにちは、デーブ・トクモリです。以前、富士山について書いたブログで、途中まで馬に乗って登った際にも書きましたが、デブの足は消耗品ですから、なるべく温存すべきです。 何が言いたいかというと、デブは自家用車を持…

革命終焉の余韻を、新年の食卓に。天龍源一郎引退記念おせちを買ってみた!

2016年になりました。今年もなにとぞよろしくお願い致します。デーブ・トクモリです。 さて、新年早々に昨年の話で恐縮なんですが、プロレスファンのデーブは2015年11月15日、天龍源一郎引退興行に行ってきました。 天龍選手お疲れ様でした!最後の試合、ス…