エンジョイ!デブライフ

カロリー大好き!「楽しいこと、アツいこと=熱量(カロリー)!」というわけで、単に好きなことやってるブログです

広島カープ優勝!熱狂的広島ファンたちの原点を描いた「広島カープ誕生物語」のKindle版を読もう!

 こんにちは!デーブです。いきなりですが、

広島東洋カープ、25年ぶりの優勝おめでとうございます!

かくいうデーブは阪神ファンだったりするのですが、今年のカープは強かった。脱帽です。個人的にも、阪神で優勝を経験させてやれなかった(偉そうな言い方ですんません)新井貴浩選手が、広島に戻って優勝出来て、とてもうれしく思っています。新井さん、良かったね!まさか4番で打点王(9/10現在) とは思わなかったけど。

f:id:TNB:20160910234018j:plain

すでに各地で大フィーバーになっていますが、ここで1冊の本を紹介したいと思います。「はだしのゲン」で知られる中沢啓治先生の「広島カープ誕生物語」です。復刻版もプレミア付いたりしてて結構高い本なのですが、Kindle版もあるので、この機会にぜひ読んでみてください!

 

なぜカープは熱狂的に広島で愛されるのか

f:id:TNB:20160910231319p:plain
この作品は、戦争で大きな傷を負った広島という地の復興に、いかに野球がよりそっていたか、そして念願の末誕生したカープが広島市民にとってどれだけ大きな存在かが描かれています。

f:id:TNB:20160910232607p:plain
創設間もないカープは資金難に苦しみ、チーム成績も長く低迷。

f:id:TNB:20160910231907p:plain
そんな球団を、広島市民の矜持が支えます。

広島東洋カープは、球団創設以来、経営的には特定の企業の傘下になったことがない「市民球団」。カープファンにとって「自分たちの球団」という愛着感が強いのもわかります。

f:id:TNB:20160910232348p:plain
広島に来てくれる選手には惜しみない愛を注ぎ、

f:id:TNB:20160910233004p:plain
時にその熱狂はとんでもない方向に噴出したり。

そんな熱狂的なファンに支えられたカープですが、初優勝までは実に26年の時を要します。本作では、その道のりを、主人公の少年が、カープの創設、そして初優勝に至るまでを、その人生にオーバーラップする形で描かれています。

「はだしのゲン」では戦争の悲惨さと、そこから立ち上がる人々の力強い生き様が描かれていましたが、本作ではカープの初優勝というゴールが、大きなカタルシスを感じさせる、「はだしのゲン」とはまた異なる傑作だと言えるでしょう。

カープ25年ぶりの優勝の今、改めて読む価値のある作品だと思います。

それではあらためて

広島東洋カープ、優勝おめでとう!!!!