どうも、デーブです。アツがナツいですね。毎日体温なみの気温で頭が茹で上がってしまうような日々が続いていますね。この国はもうダメかもしれません。
財布の逃げ場を作りたい
さて、デーブは基本的に2つ折りタイプの革財布を、ポケットに突っ込んでるタイプの人間です。財布は肌身離さず持っていたい。ですが、毎年この季節になると急激に財布が劣化していきます。いわずもがな、汗だくになるからです。
左が5年間使った、ミズノのグローブ革財布。以前このブログでも紹介しました。
エイジングが進むどころか色移りしたりしてもうヨレヨレ、というわけで、また新しいミズノの革財布に買い替えたんですが、いきなりこの酷暑で汗を吸わせまくるのも流石にどうなんだと思って、一計を案じたのでした。
身につけても気にならないけどちっちゃすぎないバッグが欲しい
考慮した点は主に以下になります。
- 身につけて両手がフリーになること
- 身につけたままクルマが運転できること
- 二つ折り財布を無理なく入れられて、その他ちょっとした小物も入れられるとなお良し
こうなると、肩掛けのサコッシュとかボディバッグとかが候補に上がってくるのですが、ペラペラのサコッシュは3でNG、ボディバッグは装着したままクルマの運転は厳しいし、背中が蒸れそうなのもイヤ、となり、諸条件を満たしそうなものとして購入したのがコレです。キャプテンスタッグのショルダーバッグ。
サイズ的には、A5サイズという感じでしょうか。
実際、A5サイズ(写真ではA4の書類を二つ折り)はそのままスッポリ入ります。
手前に浅めのファスナーポケット(ペンホルダーつき)が1つと、中央にA5サイズのこれもファスナー付きの荷室が2つ、
背面にはマジックテープで開閉するポケットがあります。合計4室。
マチもあるので収納力はかなりあります。とりあえず手帳に名刺入れ、二つ折り財布、持病薬の入ったポーチ、ケース入りのコンデジ、スマホは収まりました。
イマイチなのがショルダーストラップ。まあ1000円ちょっとの製品ですからしょうがないのですが、ゴワゴワしていて、肩ざわりが非常によろしくありません。
ちょうど手持ちで、PeakDesignのカメラストラップLeashの初期モデルが余っていたので、こいつを使うことにしました。
↑は現行モデルです
昔からPeakDesignを使ってるユーザーは色々あってアンカーがドチャクソ余っているので、こういうときに気楽に使えます。
装着できました。やはりLeashは滑らかな質感がとてもいいです。見た目も色が増えたりすることもなく自然な感じでまとまったと思います。
とりあえずこの夏は普段ポケットに入れてる財布やスマホは基本コレに入れる形で運用してみようと思います。