読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ!デブライフ

体重だいたい100kg!というデブライフをエンジョイするデーブ・トクモリが、「カロリー(熱量)=アツいこと、楽しいこと」を求めて、グルメ、おでかけ、写真、ガジェットetc...を追いかけます!

Huawei P9で撮った、夏の思い出2016

写真 スマートフォン おでかけ

どうも、デーブ・トクモリです。アツがナツいですね。

夏は苦手です。暑いから。デブで夏が好きっていう人は、相当な境地だと思います。普通にリットル単位の汗が出るんで、冷感速乾系のシャツとか着てると、かえって放射熱で風邪引いたりします。ままならないものです。

そんなこんなで、夏は仕事も忙しいし(ここんとこずっとそんな感じでしたが)あんまネタになるようなお出かけもできてないので、合間合間にHuawei P9で撮った写真を並べてお茶を濁してみようと思います。
駒形どぜう(本店)で食べたドジョウ。小骨チクチクするかと思ったけど、普通にホクホクだった。ウナギより好きかも。



隅田川花火大会。曳舟の某所より。P9のカメラの「ライトペインティングモード」を使用して撮影。いちおう壁に押し付けて固定して撮ったんですけど、思いの外ちゃんと写っててビックリ。スマホでも花火撮れる時代来てるね……。


こっちは酒田花火ショー2016で撮った花火。今年は仕事の関係で、3~4箇所ぐらい花火大会に行ったんですが、ここの花火が一番凄かった。ちなみに、この写真も「ライトペインティングモード」。しかも完全に手持ちです。



広島は宮島で食べたかき氷。ワイドアパチャー効果で背景をボカしてみました。点光源とかちゃんと玉ボケするのね。



同じく広島・宮島にて。前にも書きましたが、点光源でフレアとか出にくい(全く出ないわけではない)ので、こういう日没の夕景とか超得意。ちなみに、宮島も仕事で行ったんですが、仕事で忙しすぎて特に書けるエピソードとかはないです。


あ、お好み焼きはちゃんと食べましたよ。メチャクソ美味かった。



飛行機に乗る醍醐味、それは窓からの空撮! とはいえ、広角だと窓の縁が入りがちなのが難しい。



松山駅前にて。先ほどの宮島もなんですが、瀬戸内で一番好きなのが夕景かも。逆光で明暗差が激しいんですが、まあまあ綺麗に補正してくれてますね。

ちょっとしたときにサッと写真を撮っておく、スマホらしい楽しみ方にはうってつけだと思います。というかコンデジ(RX100M3)の使用率が激減していてヤバい。。。ポケモンGOも普通に動くし(ときどきタップ効かなくなったりするけど)、旅のお供にオススメですよー。

 

【追記21:55】はてなフォトライフにアプリ経由でアップした写真がジャギジャギだったので差し替えました。はてなさん、そりゃないよ(´・ω・`)

(C)エンジョイ!デブライフ