読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ!デブライフ

体重だいたい100kg!というデブライフをエンジョイするデーブ・トクモリが、「カロリー(熱量)=アツいこと、楽しいこと」を求めて、グルメ、おでかけ、写真、ガジェットetc...を追いかけます!

クルマのお出かけ前に、格安チェック&メンテナンスに行ってきたの巻

おでかけ ライフハック クルマ

どうも、デーブ・トクモリです。以前紹介した、東京から徳島までキャンペーンでお得に乗船できるフェリーで、シルバーウィークに旅行にでかける予定です。というか、これから出発です。

www.debulife.com

今回、フェリー移動なので、現地までロングドライブしなくていいのは心身ともに助かるところですが、現地でなんだかんだ結構な距離を走ることになるので、事前に基本的なメンテナンスをしておくことにしました。

というわけで、いつも利用しているジェームス 246玉川店へ。

www.jms-car.com

 

ジェームスさんはオイル交換などの軽整備について、ピットメニューがやったら安いのです。今回は、とりあえず「安全ドライブ点検」をお願いすることにしました。

基本的な項目のチェックですが、A/Tフルードやバッテリー、エンジンオイルなんかは個人でやるのは大変(※クルマを自分でメンテ出来る人は別)です。というか、一人だとウィンカーランプのチェックとかも結構めんどくさいですよね。ユーザー車検通す前のチェックとしてもオススメです。これで480円なんですが、ちょうどジェームス20周年 秋の大感謝祭が行われていて、なんと安全点検は無料!嬉しい!

チェックしてもらったところ、エンジンオイルがちょっと傷んでいる(走行距離というより、前に変えたのが1年前ぐらいだったので)のと、タイヤの減りがちょっと偏っているとのことでした。そこで、

・エンジンオイル交換 2980円

・タイヤローテーション 2000円

をしてもらいました。

ちなみに、秋の感謝祭ということで、1000円以上のレシートで新じゃが詰め放題イベントが開催されてます。

専用の袋に詰めたあと、手提げ袋に入れてくれました。ちょっとオマケで2~3個追加してもらえました。

だいたいこれぐらいの、ちょっと小ぶりな大きさ。

これから旅行なんで、近所におすそ分けしようかな。

 

ボクの場合は「普段はチマチマ、たまにまとまった距離を走る」という感じですが、普段からある程度の頻度・距離を走る、という方にはオートバックスのメンテナンスパックがお得な印象です。個別のサービスの単価も、ジェームスと比較してそう大差はないですね(安全点検はこっちも無料)。近所にあればこっちにしてたかも。

www.autobacs.com

という感じに出発準備も出来たところで、行ってきます!

(C)エンジョイ!デブライフ