読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンジョイ!デブライフ

体重だいたい100kg!というデブライフをエンジョイするデーブ・トクモリが、「カロリー(熱量)=アツいこと、楽しいこと」を求めて、グルメ、おでかけ、写真、ガジェットetc...を追いかけます!

温泉だけじゃない!大分県の「原尻の滝」がまさにナイアガラだった!

おでかけ 写真

復興支援で宿泊代が最大7割引き!今、熊本と大分がアツい!

どーも、デーブ・トクモリです。最近また仕事が忙しくてカロリー摂取するのが精一杯な感じになってます。以前、ゴールデンウィークに大分へ行った際のブログを書きました。

その後、復興支援でなんと熊本・大分は最大7割引きで宿泊できるというニュースが。これは行くしかない!

てなわけで、今回は大分で見かけた、温泉以外のオススメスポットを紹介します!題して……

f:id:TNB:20160605231347j:plain

いきなりステーキならぬ、いきなりナイアガラ

さっそく行ってみましょう。ここは大分県豊後大野市。別府からだと、国道10号で大分市に出て、そこから国道442号で行くことができます。

ですが、このときは地震の影響で国道442号が一部不通に。なので、国道10号を更に南下して、国道326号~国道502号を通って行きました。

現地に到着すると、こんな感じで水路の脇に歩道が整備されています。小川のせせらぎといいますか、涼やかな音が聞こえてきます。水の豊かなところなんだなー、と感じながらそのまま歩いて行くと……

いきなり滝です。

いきなり滝です!

動画を撮ってみました。

滝の上はこんな感じで道が通っていて、普通に歩けます。クルマも通れます。


で、ちょっと道から降りると、

滝の目の前まで行けてしまいます。

くれぐれも気をつけてください。

滝の下側へも降りることができます。

こうして下から見ると、滝の落差がよく分かります。だいたい20mほどです。ガンダムと同じぐらいの高さ(ガンダムは18m)だな……。

この落差なので、滝壺部分は大迫力!

 

原尻の滝は、とにかく滝を見るのにいたれりつくせりで、こんな吊り橋までかかっています。

「滝見橋」。まんまですね。

橋の中央からだと、この眺望。気持ちいい!

橋を渡り切ると、一面の麦畑が広がっています。

ゴールデンウィークの時期は、綺麗な緑色でした。

キリンビールの契約栽培だそうで。キリンビールを愛飲しましょう!

 

滝の近くには「道の駅 原尻の滝」もあり、おみやげの販売や食事も可能。大分に行ったら、レンタカーを借りて行ってみてはいかがでしょうか。九州はクルマで熊本~大分(要するに阿蘇周辺)を周遊すると、温泉はあるわ雄大な自然は楽しめるわでとってもオススメです。復興支援に、ぜひ行ってみてくださいね!

 

 

 

今回使ったカメラとレンズ

 

(C)エンジョイ!デブライフ