エンジョイ!デブライフ

カロリー大好き!「楽しいこと、アツいこと=熱量(カロリー)!」というわけで、単に好きなことやってるブログです

【北海道クルマ旅2019①】再び行くぜ北海道! 大洗からフェリーで苫小牧へ!

北海道2600kmクルマ旅2019リベンジ編①行くぜ北海道!大洗からフェリーで苫小牧へ

どうも、デーブです。毎年、9月の中~下旬に夏季休暇を取得して、ちょっとまとまった旅行に出かけています。8月は暑すぎるし、混んでて宿も高いですしね。

今回、秋の旅行としてどこに行くか迷ったのですが、

• とりあえず涼しいところがいい
  • 前回行ってないところがまだまだある

という理由から、北海道に行くことにしました。北海道は、3年前にマイカーで旅行してまして、ブログにも書いておりますが、そのときは途中でサンバーの故障に見舞われてしまい、予定していたルートを変更したりしました。

今回は、前回行きそこねた網走に行こう、というのが最初のアイデアですが、ついでに未踏地を色々回ろう、せっかくだし北海道にいる友人にも会いに行こう、などと欲張った結果(デブは欲張り)、アホな行程が誕生してしまいました。

というわけで、今回は出発前~北海道上陸初日までの様子をお届けします。

出発前にクルマの準備

3年前の北海道では、走行中にドライブシャフトが折れるというアクシデントに見舞われたこともあり、今回は事前にカー用品店のピットサービスで安全運転チェックは一通り見てもらいました。結果は特に問題なしだったんですが、タイヤが5年くらい経っててそろそろ履き替えたほうがいいですね、とのこと。年明けに車検も控えてたので、この際だし、ということで履き替えることに。

近所のタイヤ屋さんにアルミホイールセットが安く出ていたので、思い切ってホイールごと履き替えました。

タイヤはダンロップのエナセーブVAN01。今年の3月製造の新品タイヤです。元が黒の鉄ちんホイールだったんですが、アルミ履くと引き締まりますねー。モチベアップ!

今回も行きは深夜便フェリー

北海道に自家用車で渡るには、フェリーを使うしかありません(青函トンネルは鉄道のみだし)。関東圏から一番近い北海道行きフェリーは、茨城県の大洗港から出ています。商船三井フェリーの大洗~北海道航路は、夜19時ごろ出港の夕方便と、深夜1時ごろ出港の深夜便があります。

3年前同様、今回も深夜便での北海道行きを選択。平日夜に19時発の便に乗るのは厳しいですが、深夜便なら帰宅してからでも間に合いますから。フェリー自体は3年前も同じタイプの船だったので、過去のブログも参考にしていただければと。

ちなみに、商船三井フェリーのサイトには、深夜便に乗船する場合は22時30分ごろに乗船手続きを済ませるよう書かれていますが、確認したところ「日付が変わるぐらいまでに手続きしてくれればOK」とのことでした。ただし、乗船が大型トラックの後に回される可能性もあるので、その点はご了承くださいとのこと。

今回クルマを駐めた第4甲板からは階段をひたすら登ります。エレベーターなし。デブ最大の難所です。

客室エリアに入ったら、まずは客室(というかカーテンで仕切られたベッド)に荷物を置きます。深夜便には一般乗客向けには、2人定員のデラックスルームと、このカジュアルルームしかありません。 ※トラック運ちゃんには専用の相部屋スペースがある

照明横にはコンセントもあるので、電源環境も安心。

出港は夜の1時。当然外の景色もへったくれもありません。乗船前にコンビニで仕入れてきたおつまみでやっていきます。ビールは船内で販売しています。

ホットスナックの自販機もあります。ポテト&ナゲットでビールをグビグビ。お酒が回ったらサクッと寝てしまいましょう。

一夜明けて、太平洋側の沿岸を航行中。携帯電話の電波は陸から拾ってます。基本的に客室内はあまり電波の入りが良くありません。この日は天気も良く、陸地が良く見えました。

この先、どの方向からも陸が遠いところが、電波的には一番の難所です。ちなみに、日中はすることがかなりないので、本とか持ち込むと良いです(前述のとおり客室は電波が悪いので、電子書籍などは予めダウンロードしておきましょう)

2019年9月13日フェリーさんふらわあだいせつからの夕日

いやー、海から見る日没っていいもんです。本当は日の出も見たかったけど起きられませんでしたね……。

北海道到着! 勇払郡むかわ町の道の駅へ

というわけで、19時半ごろ苫小牧フェリーターミナルに到着。実際にクルマで下船するのは、20時前後になります。

当然この日はもう観光なんてできませんから、翌日に備えて早めに宿泊、ということになります。というわけで、苫小牧から30kmほど移動したところにある、道の駅で車中泊することにしました。

こちらは温泉や宿泊施設、道の駅が合体している複合施設。車中泊もOKです。到着時点で21時前後、もう施設的には閉まってます。

晩ごはん食べそこねちゃったし、コンビニでお弁当でも買おうかな、と思っていたのですが、道の駅から歩いていけるところにお店が!

むかわ町のお好み焼き・鉄板焼「輝」さんでゲットカロリー!

というわけで、北海道上陸して最初のカロリーはこちらで摂取することになりました。やったー!(むかわ町に来るまで30km、国道沿いも全然飲食店とかなかったので半ばあきらめていた)

生ビールがいただける……! 圧倒的感謝……!

お店の中は「アメリカン! バイク!」(筆者語彙力貧困)って感じで、開放的な雰囲気です。

お好み焼きの前に、北海道だし!ってことでジンギスカンをいただきます。

いやー、しっかり焼いても柔らかいラム肉! 北海道来たわーって気分になります。

続いて、ホルモンの味噌焼き。

プニプニのジュワジュワで美味しい……。ビール、ビールです。I need beer.

そしてお好み焼き。大阪スタイルですね。フワフワで、でも旨味はぎっしり!

いやー、おなかいっぱい。まんぷく、満足。幸先のいい滑り出しになりました。明日は早朝から出発なので、早く寝ます!

【第2回へつづく】

今回使ったカメラ

旅行の前に、買っちゃいました。RX100M7。Magfilterと組み合わせて使ってます。便利さがすごい。

RX100シリーズは最短焦点距離にちょっと弱点があるんですが、クローズアップレンズを装着することで本当に隙のないカメラになるのでオススメです。