エンジョイ!デブライフ

カロリー大好き!「楽しいこと、アツいこと=熱量(カロリー)!」というわけで、単に好きなことやってるブログです

【北海道クルマ旅2019②】北海道の先端へ!襟裳岬で北海道を背負った気になろう

おはようございます。デーブです。北海道に上陸して、とりあえず道の駅で一泊した翌朝。いよいよ、北海道での活動が本格化するってわけです。

北海道上陸まではこちら。

朝から道の駅「むかわ 四季の館」でひとっ風呂!

昨晩は、軽く飲み食いしたとはいえ、23時ごろには就寝していました。そして起きたら朝5時過ぎ。

いやー清々しい朝です。9月中旬ですが、北海道は湿度も低いし、朝からサッパリしていて気持ちがいいですね。

さて、車中泊した道の駅「むかわ 四季の館」ですが、こちらは宿泊施設も併設されていて、日帰り入浴可能な温泉もあります。で、4月~1月は、朝5時~7時の早朝時間帯に、朝風呂が利用可能なんです。

車中泊旅行の一番のネックは入浴なんですが、こうして朝からサッパリした状態でスタート出来るのは嬉しいですねー。

とりあえず襟裳岬へゴー

この日の行程はこんな感じです。

とても分かりやすいコースですね。距離以外は。

ひとっ風呂浴びてさっぱりしたら、とりあえず道の駅を出発。朝食を摂取していきます。

北海道といえばセイコーマート。朝から炭水化物・タンパク質・植物繊維などバランスの取れた食事をゲットカロリーできました。

天気は快晴、ドライブにはうってつけです。晴れた海沿いを走るのは最高に気持がいい! この時期(9月中旬)、関東はまだまだ気温も湿度も高いのですが、北海道は完全に天国です。はー、デブにやさしい。

海沿い、イカした地形が多くて興奮してしまいますね。しますよね?

ドライブレコーダーの動画なので画質はアレですが、こんな感じの道をずーっと走ります。

着いたぜ襟裳岬! 今、俺の背中に北海道の全てが!

そんなこんなで、襟裳岬に到着! 高い木などは生えておらず、開放感がすごい!

時代を感じさせる灯台が鎮座しています。戦後、1950年に再建されて、2005年に無人化されました。

そして立て看板のあるビューポイントへ。

しかし、本当の「岬の先」はまだまだ先にあるんですね~。しかしいい景色。帰り道のことを思うと気が重いですが、先端部目指して下っていきましょう。

道すがら、蝶がいっぱい飛んでたんですけど、ちょっとまってキミたち、ツマグロヒョウモンじゃないの!? ここ北海道よ!?

20年位前は、ツマグロヒョウモンというと関西から西の蝶というイメージで、関東ではあまり見かけることのない蝶でした。北上が進んで、最近は関東どころか全国的に分布しちゃってるっぽいですね。北海道にも定着してんだなー(このあと、別の場所でも見かけた)。

そんなこんなで、襟裳岬の先端部に到着しました。この日は天気も良く、風もそれほど強くはなかったのですが、やはり海っぺりに立つと、バタバタと風が吹き付けます。いやー、「果て」って感じがしてたまりませんね。山岳地以外では、日本で一番平均風速が高いらしいです襟裳岬。

この辺、6月ごろに来るとアザラシがいっぱいいるらしいです。見に来たい……。

襟裳岬の先端部に立つと、いま北海道の全てが俺の背中に……! という全く勘違いも甚だしい感慨にふけってしまいますね。我が前に北海道はなく、我が後には北海道のみがある。何言ってんだかさっぱり分かりませんが、とにかく北海道を背負った気持ちになれます。本当ですよ。本当。

鮭の旬の秋だけど、あえていただく時鮭(トキシラズ)

さて、北海道を背負ってお腹もすきましたし、「えりも岬観光センター」でお昼ごはんにしましょう。

豊富なメニューの中から、時鮭どんぶりを注文。時鮭(トキシラズ)というのは、初夏ごろに漁獲されるシロザケのこと。サケのシーズンといえば秋ですが、産卵のために生まれた河川に帰ってくるタイミングです。

その前のタイミング(初夏前後)で漁獲されるのが「時鮭(トキシラズ)」と呼ばれます。産卵前なので、エネルギーを消費する前で、旬の時期よりも脂が乗っていると言われています。

天然物のサケは基本的に生はNG(養殖ものの輸入サーモンなどは問題なし)ですが、そもそもシーズン外の時鮭なので、冷凍ものだと思います。もっちりした身にしつこすぎない脂が乗ってておいしい!

おまけ:一路、釧路へ

この日は、襟裳岬のあとは釧路で車中泊するべくひたすら移動です。途中、生花苗沼(おいかまないぬま)に寄ったりしたんですが、ぜんっぜん人がいないので、クマとか出たらやばいなと思ってあまり歩き回ったりせずに通過しちゃいました。

途中、タンチョウを見かけたり。

そんなこんなでずーっと下道をトロトロ走ってたら、釧路には19時ごろの到着になりました。そしたら、駐車場がいっぱいで入れないんです。

第16回釧路大漁どんぱく 2019ホームページ

イベントやってた(死)

駐車場の行列で1時間半ぐらい待つことに。

駐車場に車をとめたあとは、居酒屋で海のものをいただきました。

釧路産のししゃも!味が濃い!

お刺身の盛り合わせ。

そしてハッカク(八角)! 背開きで焼いてあります。こうして見るとホッケみたいな感じですが、魚の外見は結構グロいです(でも美味い!)

そんなこんなでこの日は終了。明日は根室方面へ移動していきます!