エンジョイ!デブライフ

カロリー大好き!「楽しいこと、アツいこと=熱量(カロリー)!」というわけで、単に好きなことやってるブログです

【半年待った】銀一60周年記念の「青いアンカーリンクス」がついに出るぞ!

ども、デーブです。カメラ好きならみんな大好き(一方的決めつけ)なPeak Design(ピークデザイン)のアンカーリンクスに、限定カラーのブルーが発売になります!

 

我々は半年待ったのだ

こちら、今年3月のCP+2018に参考出品されていたんですよね。現地で見てたんですが、写真撮るの忘れてて(おい)ブログに書いてませんでした。

「5月に発売予定」と書かれてたので、首を長くして待ってたのですが、あれから半年、ついに「青いアンカーリンクス」がやってくるのです。

基本的には通常のアンカーリンクスと同じで色が違うだけ。ただ、この色が違うというのが、取り付けアイテムとのマッチング的に重要なわけです。 

たとえば、同じPeak Designのバッグでも、ヘリテージタンやアッシュは、差し色が青なんですよね。こんなときに、「アンカーリンクスが青ければ統一感が出るのになあ」とか思ってた人は多いはず。

あと青っていうと……

 なんでもありません。

というわけで、「この赤が、ちょっと合わないんだよなー」みたいな感じで敬遠してた人や、すでにヘリテージタンやアッシュのバッグを持ってる人には、時は来た!という感じではないでしょうか。買わなきゃハドソン。

おまけの邪推・なんで半年かかったのか

なんでこんなに発売がずれ込んだんだろう?と待ってる間も疑問だったんですが、なんとなく予想されるのはこの件なんではと思います。あくまで推測です。

アンカーリンクのV3(ストラップが細くなったバージョン)は、一部のカメラのストラップホールに直付けした場合(プラスチック製でカドが立ってたり、バリがあったりする場合)に、想定よりも早く摩耗する事例があったそうで、Peak Designが無償アップデート対応を行っています。

無償アップデートのスタートが6月ですから、当初の発売予定の5月ごろには、この問題が発覚していたんじゃないかなと。

ちなみに、ボクは10月の頭に無償アップデートを知り(遅い)、上の銀一のお知らせ内からフォームでアップデートを申し込んだところ、だいたい2週間で届きました。

アップデート対象のV3も、取り付け場所に気をつけて使えば、想定どおりの耐久性は発揮するので、ぶっちゃけ「V3(とV1のぶん)タダで最新アンカーリンクスがもらえる」ので、お持ちの方は忘れずに申し込んでおきましょう。