ども、デーブです。デブなので腹がパンパンに膨らんでるボクですが、デブでも膨らんでほしくないものもあります。たとえば、バッテリーとか。
今回、バッテリーがパンパンに膨らんじゃったiPodを修理に出したら、爆速で戻ってきたので(Appleの修理についてはいまさらだと思いますが)紹介しておきたいと思います。
気がついたらipodのバッテリーがパンパンに
このブログの最初期に書いたエントリで紹介したiPod touch。「iPhone5S相当の表示確認用」や、日常では単純に枕元やクルマに乗るときのジュークボックスとして使っていました。
ある日、ホームボタンを押したら、画面に虹色の模様が。そう、液晶画面を強く押したときに生じるアレです。なんでだろ?と思って枕元にあるiPodを手にとって見たら……
なんじゃこりゃーッ!?!?!?!?!?
どうやら、バッテリーがパンパンに膨らんで、画面を圧迫していたようです。っていうかもう浮いてます。この状態でも通電はしてるのがまた怖い。たたたたすけて!
というわけで修理に出してみよう
Appleの修理には何パターンか方法があります。
- オンラインで修理申請して配送
- サービスプロバイダ(修理受付してくれる販売店)へ持ち込み
- Apple Storeのジーニアスバーへ持ち込み(要予約)
本当はApple Storeに持ち込みたいけど、ジーニアスバーは予約でいっぱい。近所にサービスプロバイダもないし……ということで、今回は1の配送修理を選ぶことにしました。
Appleの修理サポートページから、「今すぐ修理を申し込む」へ進むと、製品を選ぶ画面になります。(ログイン済みの場合は、手持ちの端末一覧が表示されます)
iPodを選んで……
iPod touchを選択。すると、症状について質問されます。
ここでは、「バッテリー、電源、および充電」を選択。「修理と物理的な損傷」からでも同様です。すると、ログインを要求されるので、ログインして先に進むと、具体的にどの端末かを選ぶよう指示されます。
端末を選ぶと、先程の症状についての質問が。
「バッテリーに修理が必要である」「製品は、ほかの電源アダプタでは正常に動作しますか?→いいえ」を選択します。
(はい、不明ではオンライン診断出来ず、配送に進めません。他のアダプタを使ったところでバッテリーがしぼむわけではないので、自信を持って「いいえ」を選びましょう)
すると、引取先・配送先の住所や、引取日時を選択する画面が出るので入力。
これで修理の申し込みは完了です。
即日引き取りに来てくれて、3日後には交換機が到着!
で、ここからが超早い。マジで早いんです。
愛用してたiPod touchのバッテリーが膨らんで液晶が浮いてきちゃったんで、Appleに配送修理に出したんだけど、
— デーブ・トクモリ (@Dave_Tokumori) 2018年10月31日
29日0時過ぎ HPから申し込み
29日19時過ぎ 回収業者(今回やヤマト)到着
31日14時過ぎ「修理品受け取りました」連絡
31日18時過ぎ「交換品発送しました」連絡
多分明日届く。超早い pic.twitter.com/paL3gmeTTR
10月29日の未明(日付変わってすぐぐらい)に申し込んで、
その日の19時過ぎに引き取り完了、
10月31日の昼に受け取り・修理開始連絡、その日の夕方に「発送しました」連絡、
で11月1日に到着です。マッハですよマッハ。
こんな感じで、小さな箱に入ってクロネコヤマトで届きました。
中には白い小箱と、修理確認結果に関する書類が。
「バッテリー交換サービスで検証したけど、本体交換が必要だと判断しました」
箱を開けると、保護フィルムに覆われた端末が入ってました。
ちなみに、iPod touchのバッテリー修理費用は8800円です。「バッテリー不良で修理に出した結果、本体交換になった」としても8800円です。買って3年でダメになっちゃうのはどうなんだ、という気持ちはありつつ、8800円で本体交換(おそらく新品ではなくリファビッシュ品だと思います)なら、まあいいかなと……。
アンオフィシャルな業者なら半額ぐらいでバッテリー交換やってくれたりするっぽいんですが、バッテリー以外も全交換になるのはありがたいし、そもそもiPod touchを扱ってる業者がもうあんまりないというのもあります。
というわけで、Appleの配送修理、すげーアリだなと思いました。速さは正義!
おまけ:交換機をセットアップしてみた
到着したばっかのiPodですが、電池がほぼスッカラカンでした。まあ、iPod touchの交換機とかそんなに需要ないだろうし、相当寝てたんだろうな……。
手元にiPhoneとかiPadとかあると、「近くにあるiPhoneのIDでセットアップ」とか出来るんですね。すげー。いきなりiPhone側に「新しいiPod touchがあるけど、このIDでセットアップする?」とか出てびっくりしました。
Apple IDの設定さえ済んでしまえば楽なもんで、あとは事前にiCloudに取っておいたバックアップを読み込んでおしまい!
こんな感じでサクッと完了するので、バックアップはマメに取っておきましょう。
ではまた~