エンジョイ!デブライフ

カロリー大好き!「楽しいこと、アツいこと=熱量(カロリー)!」というわけで、単に好きなことやってるブログです

全日本サーモン協会1周年! 鮭と酒の会に参加してきたのでありマス(サケ)!

どうも、デーブです。平成から令和になっちゃって、GWも明けちゃったけど、人はカロリーを摂取しなければ生きていけないのは変わりませんね?(真理)

そんなこんなで、平成時代の話で恐縮なのですが、3月23日に全日本サーモン協会のイベント「鮭と酒の会」に行ってきました。全日本サーモン協会の発足からちょうど1周年ということになるんですね。

というわけで、昨年11月11日の新橋KURANDに続き、今回は池袋KURANDでの開催となりました。いろんなお酒が楽しめるお店で、いろんなおサケを楽しもうって寸法です。

今回は、進行役としてヴォーカリストとして活躍するJUNさん(斉藤淳一さん)が参加。俄然プロっぽいイベントになってきた……!

解体ショーのためのサーモンもスタンバイ!今回は一体どんなサーモンなのか!?

そして、テーブルにはサーモンを使ったオツマミの数々が!

このサーモンのキムチあえはめっちゃビール向きでした。いま北海道でキてるんだとかなんとか。

恒例のサーモン解体ショーはマツコのアレ!

恒例となっているサーモンの解体ショー、今回は「マツコの知らない世界」で中尾さんがマツコさんに食べてもらっていたレロイフィヨルドサーモン!

とにかく脂のノリがヤバい!この腹部の色!

皮引きや、中骨を抜く作業は、分担して行います。

でかいサーモンの身から皮をきれいに引いているのは……

進行役のJUNさん!「せっかくのお店なのに、俺、酒飲めないんだよね~」とのことで、サケに専念!

中骨抜きは、指先で骨の位置を感じつつ、骨抜き(巨大な毛抜きみたいなの)で抜いていきます。イベント参加者から希望者が担当。

そして、骨が抜かれたサクを、中尾さんがひたすらスライスしていきます。いやー大変!

分かるかな?(分かるわけねー!)利きサケ大会!

解体作業が進む一方で、こちらも恒例の利きサケ大会がスタート。

どのお刺身も、それぞれ味わいが異なって、でも全部美味しい……。でもどれがどれだかなんて分からないよ……。脂っこいのが海外産サーモンかなあ?

とか悩んでたところ、大ヒントが。今回はすべて国産サーモンだそうです。うおお、一気に選択肢が狭まって……分かるかーッ!

なお、当日お誕生日の方に、フィヨルドサーモンの中落ちをふんだんに盛った、サーモンケーキ(ケーキ?)がプレゼントされました。

トークセッションに利きサケ解答にと大盛り上がり!

利きサケ大会の試食・回答提出が終わって一段落したところで、中尾さんとJUNさんによるトークセッションがスタート。

スマホアプリを使って、その場で集めた質問・テーマに沿ってトークが進みます。プライベートの話から、サケ意識高い系(どんなだ)の話までいろいろ。

そんな中尾さんの足元は、今日もサーモンシューズで固められていたり。ナイキもすごいもん作るな……。

 

トークセッションに続いて、利きサケ大会の答え合わせ。前回に続き、富士宮でご当地サーモン「紅富士」の生産をされているトラウト高湯さんが登場!

ちなみに解答は……

分かるかーッ!

全問正解チームはなし!ということで、まずは正解数の多いチームからじゃんけんで勝ったところに景品が。

サケ(サーモン)の海での姿と、河川に遡上してくる際の見た目の違いを表したクリアファイル……欲しい!

そして、これは全員からジャンケンで勝ち残った2名にプレゼントされた、特別なアイテム!

うおお、食べてみたい……!(注文しろ

そんなこんなで、今回も大盛況のうちにお開きに。

最後は三本締めならぬ「サーモン締め」でしっとりと締め(そんなに音がならないから)。これからの全日本サーモン協会にも、引き続き注目ですよ!

今回使ったカメラとかレンズとか