エンジョイ!デブライフ

カロリー大好き!「楽しいこと、アツいこと=熱量(カロリー)!」というわけで、単に好きなことやってるブログです

超涼しいので夏に最高!四国カルストで満天の星空を見てきたよ!

夏は暑いから嫌いです。

デーブです。いや、夏が嫌いなんじゃないんです。暑いのが嫌いなんです。

そんなわけで、やはり夏は涼しいところに行くべきなんです。海は涼しくないからダメです。水はそりゃ多少冷たいですよ? でも気温は別に涼しくないわけです。もうそうなると、クーラーの効いた部屋か、標高の高いところかの2択なわけです。で、おでかけとなると、もう標高の高いところしかなくなるわけですね。だから標高の高いところに行きましょう。
日本で夏場最強に涼しい(※寒い)のは富士山です。富士山もオススメですが大変ですので、今回はあまり大変でない方をオススメしていきたいと思います。

その場所とは、四国カルストです。過去にも一度紹介してますので、合わせて参考にしてください。

星空を見るために、姫鶴平キャンプ場へピットイン!

そんなわけで、今回の目的地は、愛媛県と高知県の県境の近くにある、姫鶴平キャンプ場です。

この開放感。何度か来てますが、本当に最高に気持ちがいいです。奥に見えるのが、宿泊施設「姫鶴荘(めづるそう)」。

 

姫鶴荘の目の前に、キャンプサイトが広がっています。利用料は、1団体500円。やっす。

車中泊の場合、お金払わなくていいよー、と言われたりもしますが、そこは払いましょう。姫鶴荘のトイレ(外部開放されてる)も使わせてもらいますし。

前回は周辺観光メインでしたが、今回はまったりメインで来ました。なのでまったりしていきます。一応、主目的は「星空を見る」。そう、私はほしをみるひとになりにきたのです。

ここ四国カルストは、空気が綺麗で周りに余計なもの(明かり)もなく、天体観測ポイントとしても知られる場所。

星が出るまで適当にやっていこう 

とりあえず最高に景色が良くて、最高に涼しくて気持ちが良いので、ビールをやっていきます。正面の眺めがコレですから。

最高かー。

途中の道の駅で、テキトーに買ってきた地物のお肉をテキトーに焼いていきます。

そして、ビールと一緒にテキトーに胃に入れていきます。ゲフー。

最高かー。

そうこうしているうちに日が沈んでいきます。

こういう、遠くの山の、やや白んだ濃淡のグラデーションがいいですよね……。

さーて、すでにちらほらと星が見えて来ています。……が、
ここで仮眠タイムです。

星空の一番の強敵がこいつ。です。カメラで撮影しようとすると、長時間露光が必要。そうなると、月明かりが明るすぎちゃうんですね。なので、月が沈む時間まで待機します。この日は夜中の2時ごろが月の入りでした。

星!星!星!の満天の星空タイム!

だいぶいい塩梅になってきました。もう空は星でいっぱいです。

うっひょー!

左の方の光は、姫鶴荘の照明かと思います。ちなみに、昨年の9月中旬ごろに行ったんですが、もう夜中はかなり寒いので、レンズが曇りまくって大変でした。ガチに撮影しに行く人は、レンズウォーマー持っていきましょう。

こういうやつ。

もうどっちの方を向いても、夜空がすごいのです。

撮影は、感度ISO6400、SS30秒、F8ぐらいにして、セルフタイマーで適当にやっていきましょう。感度は仕上がり見ながら調整してください。バルブ撮影にすると、それはそれで管理が大変なので、SS30秒(60秒とかそれ以上が設定できるならそれ)で固定して調整した方が楽だと思います。寒いし。当然ですが三脚必須です。

まあでも、写真じゃ伝えきれないですね。視界いっぱいの夜空の雰囲気は。360度カメラとかだともうちょいなんとかなるのかなあ(画質的に厳しいかな?)

とにかく気持ちいいし最高なのでみんな行こう

そんなこんなで、涼しくて快適だし景色は昼も夜も最高だし、キャンプサイトは安いしで、四国カルストすっごくオススメなので、これからの季節で「暑いぜ暑いぜ暑くて死ぬゼ!」ってなったら、ぜひ行ってみてください。自信を持ってオススメします。

翌朝は、あんま手間もかけたくなかったのでカップ麺。

最高に清々しい朝食だー(なお胃はクソ重くなりました)

このあと、松山市方面に下っていって、とべ動物園に寄ったりしました。四国いいわー

星空はこの辺のカメラとかレンズで撮りました