エンジョイ!デブライフ

カロリー大好き!「楽しいこと、アツいこと=熱量(カロリー)!」というわけで、単に好きなことやってるブログです

丈夫で安い!ミズノのグローブ革財布を5年半使ってリピートした

どうも、デーブです。野球は阪神タイガースのファンを長らくやっております。だって85年の日本一になった年に、大阪に住んでたんですもん。仕方ありませんね。

そんなデーブですが、このたび5年半使い続けた革財布がクタクタになってしまったので、買い換えることにしました。

財布としての機能はまだ問題ないのですが、縁の部分が破れたり、革の色が落ちてきたりしてきたからです。

デブに必要なのは安くて丈夫な革財布

デブをやっていると困るのが、財布のチョイス。デーブは財布を肌身離さず持ち歩きたいタイプなので、ズボンの前ポケットに入れるのが基本になります。この前ポケットに入れるという運用が難物で、「デブが前ポケットに入れて肌身離さず持ち歩く」というのは、超絶蒸れるということなんですね。

そうなると、とにかく傷みが早いんです。革製品向いてない。2~3年で駄目になっちゃう。でも、やっぱ財布は手に馴染んだ革製品を使いたい。そんなとき、たまたまスポーツ用品店で見かけたのが、ミズノの財布でした。

  • 野球のグローブと同じ素材で丈夫そう
  • グローブ製造で使わなかった(端材、傷ありなどの)素材で割とお安い
  • 野球ファン的にグッとくる

あたりが主な理由でした。特にお安いのが重要で、(最近はAmazonで5000円以下の革財布がいくらでも手に入りますが)2~3年でボロボロになっちゃってもまあいいか、ぐらいの気持ちで買えるのは、心理的にハードルがぐっと下がります。

で実際使ってみたところ、「だいぶボロボロになってきたし、そろそろ買い換えるか」と思うまで5年半かかったので、これは本当に丈夫でいい財布だ、ということでリピートすることにしたのでした。

普通、あまりにも普通。だがそれがいい

というわけで、今回リピート注文した「二つ折り財布 BOX小銭入れタイプ」(型番は1GJYG03000)がこちら。

カラーは「オレンジ」。オレンジか?これ。いやまあ、オレンジと言われればオレンジだし、まあいいか。ミズノのロゴがそこはかとなく主張していますが、人にまじまじと見られることもないでしょうし、気にする必要はありません。むしろ「あのミズノが作った革財布を俺は持っているんだ……」とニンマリしましょう。

ちなみに、もっと「オレンジ!」って感じのカラーとしては、「スプレンディッドオレンジ」があります。なんというかジャイアンツオレンジって感じ。ギリギリオレンジ色寄りの朱色っていう気もしますが。

商品に戻って内部を見ていきましょう。カード収納は左側に4段と、その裏にポケットがあります。まあ普通。

札入れは2つに分かれています。お札とレシートを分けたりするのに便利。

BOX型の小銭入れ。これ、結構容量もあるし、中の小銭が探しやすいので使いやすいです。普通のフラップ式の小銭入れのタイプもあるんですが(そっちの方がちょこっと安い)、ここは利便性重視でBOX型がおすすめです。頻繁に出し入れするものですし。

 

とりあえず、デーブはこの財布がどんな感じにエイジングされていくかを楽しんでいこうかなと。前は「ダークブルー」だったんですけど、ブラックに近くてあんま風合いの変化が分かんなかったし。

 

ちなみに、ミズノはグローブ革を使った製品を他にもいろいろ作ってます。パスケースとか名刺入れなんかは、実用的でいいアイテムですよ(デーブも使ってます)。 自分で使うのはもちろん、野球好きな人へのプレゼントにもピッタリだと思います! 

 

これらミズノ製のグローブ革グッズは、ミズノショップのほか、スポーツ用品店でも購入することができます。っていうか、そっちの方が販売価格は安いことが多いと思います。なので、楽天やAmazon(楽天の方が出品数は多いです)で「ミズノ 革財布」とかで検索してみてください!