エンジョイ!デブライフ

カロリー大好き!「楽しいこと、アツいこと=熱量(カロリー)!」というわけで、単に好きなことやってるブログです

Folding@homeで新型コロナウイルス解析プロジェクトに参加しました

どうも、デーブです。のんびり去年の秋の北海道旅行記を放置して書いていたら、いろいろそれどころじゃなくなってしまいました。

とりあえず、自分にできることを、ということでFolding@homeに参加しました。詳細はPC Watchの記事を見ていただくのが良いと思いますが、要するに「自分のPCの処理能力を、コロナウイルスの解析のために使える」というものです。

PS3にインストールされていたので、ご存知の方も多いと思います(PS3のFolding@home参加は2012年に終了)

f:id:TNB:20200330030035p:plain

ブラウザで表示される、Folding@homeの設定画面。とりえあず「Light」「Middle」「Full」のところを選んでおけばOK

現状、コロナウイルスの解析プロジェクトを任意に選ぶことが出来ませんが、プロジェクト側で最優先に割り振られてるらしく、最初はがん(Cancer)とかアルツハイマー病(Alzheimer)のプロジェクトに割り振られていても、そのうち新型コロナ(COVID-19)のプロジェクトに切り替わっています。

かつてない事態で、日々の生活もおぼつかない中ですが、それぞれができることをやっていきましょう。