エンジョイ!デブライフ

カロリー大好き!「楽しいこと、アツいこと=熱量(カロリー)!」というわけで、単に好きなことやってるブログです

【注意喚起】PayPayアプリ内で利用可能とされているお店に行ったら利用不能だった

こんにちは、デーブです。脂肪は溜まるのに、預金は貯まりません。まあ、お金を脂肪に変える作業に日々勤しんでいるからなのですが。

PayPayのキャッシュバックキャンペーンで一山当たっちゃった

そんなデーブですが、年末にいいことがありました。なんと、PayPayのキャッシュバックキャンペーンでガッツリ当選しちゃったりしました。

もともとボーナスタイミングで新しいレンズ買っちゃおっかなー、とか思っていたところだったので、完全にあぶく銭です。買う予定のモノを買ったらなんか戻ってきちゃいました系。うへへ。

で、そのキャッシュバック分のPayPay残高が1月10日に付与されたので、せっかくなので使ってみっか!と思ったところ、ちょっと(というかすごくガッカリな体験をしたので、同様にPayPay残高をこれから使おう!と思ってる人のために、記録に残しておきたいと思った次第です。

こんな感じで、20%キャッシュバックキャンペーンの既刊中に買い物した分のポイントキャッシュバックが1月10日に付与されました。

MAP見てお店行ったら使えなかった(´・ω・`)

PayPayのアプリ内では、「全国のお店一覧」という、マップ内から対応店舗を探せる機能があります。

お店には罪はないと思うので場所も店名も隠しますが、こんな感じでマップ上に利用可能店舗が表示されます。

で、

行って、食べて、飲んで、お会計しようとしたら

「うちPayPayやってないですけど」
はぁー?

お店に罪はなかろうと思い(店長さんっぽい人が言ってたし)、とりあえず手持ちがあったので精算。お店出てから、もっかいアプリで該当店舗を確認します。いや載ってるよな。

ちなみに、マップ上に表示されている各店舗の詳細画面の一番下には、↑のようなボタンがありまして、あたかも「使えなかった場合の連絡先」みたいな雰囲気を醸し出していますが、この「連絡をする」を押すと

「このお店でPayPay使いたい!ってリクエストを送ってくれよな!」という画面になります。ふざけんな。

今回は、手持ちがあったので事なきを得ましたが、「キャッシュレスサービスのアプリに表示されてる店に行ったらキャッシュしか使えなかった」という笑い話にもならない(というか、本当に手持ちキャッシュ無かったら詰みですよこれ) 状況が実際に起きていますので、「アプリの対応店マップ」はあまり信用しない方がいいよ、という1月10日時点の体験談でした。Twitterでも、ちらほら「マップ見て行ってみたら使えないお店だった」というツイートがありました。

決済アプリがこんな杜撰な情報管理で本当に大丈夫なんでしょうか。自分のはまあ、キャンペーンポイントのあぶく銭なんですけども。とりあえず、当面は絶対使えると分かってる(ファミリーマートとかビックカメラとか)お店で使うこと、それ以外でマップに表示されてる店舗については「入店時に必ず確認すること」を徹底しようと思いました。皆さんもお気をつけて!

ちなみに、10万円当たった買い物はこのレンズでした